お昼寝

JR本山駅近くの川にはいつもイノシシがいます
この日も川岸でお昼寝中でしたc102遠くから見るとこんな感じ
c103 多い日は4~5頭いたりします
イノシシは両隣の芦屋川にも住吉川(神戸市)にも出没します
以前知人がラブラドールの仔犬を住吉川で遊ばせていて
イノシシの皮膚の病気が仔犬にうつり
長く病院通いをして大変だったと聞いたことがあるので川遊びは要注意です!!!

過去にも芦屋川の歩道をイノシシの親子がぞろぞろ歩いていて
仕方なく人が車道を歩いてたり
うちの家の前を体長1.5メートルぐらいのイノシシがドドドドドッって通過して行ったり
滅多にないんですけど近隣でバッタリ出くわすと本当にびっくりします
運悪く出合ってしまったらイノシシに向けてジャンプ傘をパッと開くといいそうです