高知へ

土日に高知に行って来ました
今年なかなか出かけられなかったので total30時間だけの強行突破です

高知での晩御飯はこれが3度目のかもん亭
美味しい日本酒が飲める♪とPAPAのイチオシです
c107  c108

今回初めていただいた うるめイワシのバッテラ↑に感動しました!!
もちろんかつおのたたきや刺身も最高です

そして「これが食べたくてはるばる来てしまう!」というのが
この 四万十青のりのてんぷらと ウツボの唐揚げ
c109ウツボって姿かたちを想像すると食べられるとは思えないけど
もちっとした身の触感がたまらなくてもう取り合いです

翌日は本降りの雨でしたが 土佐の日曜市はちゃんとお店が出ていて人もいっぱいでした

お寿司が大好きな母へのお土産は朝市でたくさん売られてるご当地寿司
みょうがやたけのこのお寿司 さば巻き こんにゃくのお稲荷さんなど
素朴な材料なのにすごく美味しくて毎回買って帰ります
c110家用には野菜やしょうが 柚子 こんにゃく しらす等など
新鮮・激安の食材もいっぱい買いこんで~
最後にもう一軒 絶対に寄りたい商店街の中のお店を目指します
おだしの専門店 旨味屋さんです
c112 c111
まだ温かい出来たてのおだしを3本買って帰りました
店頭でこのおだしで炊いた塩おでんをいただいておなかの中からあたたまり
明日はこのおだしでこの塩おでんを作るぞと心に決めたのでした!
(おだしと塩と少々の酒とみりんだけの味付けで 柚胡椒をつけていただきます)

短い滞在でしたがめいっぱい目的を果たし 二人ともかなり食べすぎました
あぁ~ますますPAPAのおなかが出ちゃう

ひとつだけ…残念でたまらないのは 朝市で珍しい洋蘭を販売されてる
明石オーキッドナーセリーの明石さんにお会いできなかったこと
土曜日の朝 メールでお尋ねしたら
「明日(11日・日曜)からネパール・インド・シッキムに出発です 帰国は22日ごろです」
とお返事をいただきました
本当に残念 !!!(>_<)!!!
帰りに高速を下りて寄り道した大歩危小歩危
c114  c115
小雨でも絶景でした