レンブラント展

週末に長崎に行って来ました
PAPAのお魚釣りに便乗して滞在時間28時間ほどのプチ旅です
毎回現地から レンタカーで出かけたりお買い物をしたり行き当たりばったりですが
宿泊したコラソンホテルに 『ハウステンボス美術館で「レンブラント展」
開催中 』というポスターが貼ってあるのをを発見!
r3もちろん飛んで行きました
レンブラントの油彩は言うまでもなく素晴らしいですが 私はモノトーン
だけの銅版画に水墨画に通じるものを感じて より強く惹かれています
銅版画80点と国内唯一ここでしか見られない原版2点が展示されていました
この時代 聖書を題材にした宗教画や肖像画を描くことはよくありますが
日常の一場面を写真に収めたかのような風俗画も多く展示されていて
卓越した動きの描写の前に立ちつくしてしまいます

自宅に飾っている「ティトス・ファン・レインの肖像」
と同じ銅版画を見つけて更に感激でした
e1041私はティトスが若くして亡くなったレンブラントのご子息だと
把握していましたので この画にとても悲しいイメージを
想像していました
熊谷守一画伯が 亡くなられたご次男の前で描かれた
「陽の死んだ日」といつの間にか重ね合わせて感じていました
でもこちらの喫茶に置いてある書籍を読みあさっていると
ティトスは4人の子供たちの中でただひとり成人したご子息だとわかりました
レンブラントにとっては何よりの希望の光だったはずです
彼の妻も内縁の妻も3人の子供たちも皆若くして亡くなり
ティトスも後に生まれた我が娘の顔を見ることなく
27歳という若さで亡くなってしまいます

画家にとって描くということは愛情表現のひとつであり
命を注ぎ込むかのように大切に大切に筆を走らせていく中で
たとえ絵の中の相手が生きていても亡くなっていても
無限大に続く愛情の深さには何の違いもなく 同じことなのだと思います

ふと 三橋節子画伯が頭をよぎります
病気で利き腕を切断しても左手で制作を続け病床で描いた絶筆「余呉の天女」です
3歳の娘を残して先立つ母の計りしれない哀しみと願いがこの1枚に刻み込まれていて
絵の前に立ったとき息をするのも忘れてしまい 胸やお腹の奥には鈍痛を感じました
最愛の我が子に先立たれる哀しみも 幼い我が子を残して先立つ哀しみも
全く逆の現実ではありますが
死を見つめることは生と向き合うことであり 突き詰めると同じことなのではと考え
私の頭の中では再び同じフォルダに収納しています

どんどん話がそれてきました
他では見られない素晴らしい銅版画の数々や美しい庭園なども満喫できて
入場料はまさかの500円
r5フリーゾーンにあるのでパーク入場券を買わなくても
まわりにレストランやお店もたくさんあってすごくお得感です
15年ほど前に家族4人で行ったときはファミリー向けのリゾートだと思っていたけど
大人一人でもじゅうぶん楽しく 美味しいコーヒーもいただけて至福のひとときでした♪