柿食えば

柿のおいしい季節
柿をむいていたらポロンとひとかけら落っこちてしまい
ササッと一瞬何かが通り過ぎたと思ったら しっかりぷーちゃんがGETしていました
あれから柿に目がないぷーちゃん💦
柿のにおいに超敏感です💦

以前上田桑鳩先生の「土ひねる…」のお軸をご紹介しましたが
今回は「柿」の句のお軸を~

『渋くとも手の施しようで甘い柿より甘くなる柿  桑鳩』
f107
柿ではなくひょうたんに雀の絵になっています
柿の句を書いて柿の絵を描いたり雲という字を書いて雲の絵を描いたり…みたいに
そのものズバリを絵にしない方が趣があり想像の世界が膨らみ余韻が残ります
青い瓢箪ではなく橙、黄いろに色づいているところで秋が伝わってきます
実物は3m近くもあり残念ながら滅多に広げて見ることがありません
特に今はぷーちゃんの餌食になってボロボロにされそうなのでまたお蔵入りです

さて食欲の秋 お腹がいっぱいになったぷーちゃんは
抱っこのままでパソコン作業を始めると瞬殺で寝落ちしてしまいます

chabinmamaさん(@chabinmama)が投稿した動画

まだまだ幼いです💤